プロフィール

高木崇(たかちゃんって呼んでね!)

1991年生まれ、青森県八戸市で会社員をしながら、ブログを書いています。

高卒から同一企業に勤めて13年、入社6年目までポンコツ社員でもミスばかり。
残業は毎日5時間と寝て起きても仕事の毎日。

自分を変える為に苦手だった読書始め、実践を意識して行動しつづけたことで
・残業時間は平均1時間に削減
・行動力を認められ従業員350人の企業で最年少役職者に任命される。

その後稼ぐ力を身につける為、プロコーチとして独立し3ヶ月で月収10万円の収入を達成。
同時に私の夢だったブックカフェの開業に向けて活動を続けることで、私の想いに共感をしてくれた方々と繋がり、準備開始から3ヶ月で開店することに。

読書習慣で人生は変えられる

をコンセプトに私がこれまで読んできた書籍のエッセンスと、実体験を交えながら、
家族を大切にする人が、自分の行動に責任を持ち、楽しみ、家族を幸せにする生き方
を実現できる様、等身大の情報を発信しています。

[こんな方に読んで欲しい]
・大切な家族のために頑張る方
・行動したいけどなかなか動けない方
・年収を上げて将来の安心を増やしたい方

そんな方達に向けて書いていきたいと思います。
(過去の私に向けた内容でもあります!)

ここからは
・何を伝えていくのか?
・なぜ私が伝えるのか?
その理由を失敗と成功を交えてお伝えしていきます。

是非家族の為に頑張っている方は知っていただけると幸いです!

【絶望】夢を叶え、大切な家族を失った経験

冒頭ではカッコ良いことばかりを並べていましたが、いいことばかりの人生ではありませんでした。

読書を通し、さまざまな経験を積んだことで夢を実現させた私ですが、その裏では妻との認識の差が生まれていたことに気づいていませんでした。

「俺はこう考えている」

そう伝えているだけで
相手がどう受け取っているのか、何を感じていたのか
私は考えることが全くできていませんでした。

「家族のために格好いい姿を見せたい」という想いをモチベーションに活動をしていたので何が起きたのか正直分かりませんでした。

私は誰のために頑張っていたのか
独りよがりな想いだったのか

そう想うと自分を許せなく、3ヶ月の間立ち直ることができませんでした。

整理ができた今だからわかります。
本当に家族を大切に思うのであれば

・自分が伝えたいことではなく、家族の声を聴いてください。
・家族が何て言っているかではなく、何を感じているのか(感情)言葉を交わしてください。
・未来の希望の話(計画)ではなく、現実(結果、事実)の話をしてください。

【勘違い】知識と感情の矛盾に悩んでいた

3ヶ月の間自分と向き合う中で大きな葛藤がありました。
それは『知識』と『感情』のギャップです。

読書習慣を続ける中で、たくさんの情報に触れてきました。
自己啓発のセミナーにも参加し、商材を購入し、自己投資に100万円ほど投資をしてきたので
自分を高める方法、成功者の行動サイクルなど、周りの同年代の会社員と比べると情報は持っていたと思います。

絶望の最中、頭の中では
・行動することに失敗はない
・今後のために良い経験をしたと思え
・なぜ行動したいのか立ち返って、行動のモチベーションを考え直そう
そんな”知識”ばかりが頭を巡っていたのですが、一向に何をしたいとも思えませんでした。

【安心】行動力は安心から生まれる

ではなぜ会社員時代、独立して活動していた時に行動力があったのか?
改めて考えてみた時に、そこに大きな差があったことがわかりました。

それは
・家族がいる安心
・お金がある安心

を無意識に感じていたということです。

家族と離れ離れになった今
・家族を幸せにできるのか?
・生きていけるだけのお金があるのだろうか?

そんな不安を目の当たりにして、自信がなかったんです。

私が家族を失った経験で一番心に刻んだことは

お金がある。というのは安心の確かな材料であり、
家族を大切にするということは、想いではなく行動で示すこと

お金も家族も失った私ですが、また家族で笑い合える日の為に
『今の自分にできること』を実践する事を心に誓いました。

正直大変な道ではあることは確かです。
それでも副業にも挑戦したことで、お金の不安がなくなりメンタルが回復していく自分を実感しました。

あなたにとっての『安心』はなんですか

自分自身のことでも構いません、家族のことでも構いません。
自分を満たせていないのであれば、まずは満たすことから始めてください。

それが行動するためにまずやるべきことです!

[読者の方へ]
自分自身を満たせていますか?
辛い時に「辛い」と打ち明けられる人はいますか?
まずは自分を満たしてあげてください。

【希望】家族の幸せを具体的に想い描く

自分自身が行動する為に必要な安心を自覚した私は、やっと
”家族の為に自分ができること”を考えることができました。

・家族と一緒に旅行に行って、沢山の経験を共有したい。
・なんてことない毎日を家族と楽しみたい。
・子供達に十分な環境を与えることで将来幸せになって欲しい。

なんの変哲もない父親の想いですが、この想いは私が行動する為に十分すぎる程にモチベーションを上げてくれます。

これまで行動を続け夢を叶える過程で気づいたことで大切な気づきがあります。

それは
「なんで私が…」「〇〇が頑張ってくれたらいいのに」
なんて受け身な姿勢にならないことです。

そして行動ができたら自分を素直に褒めてあげてください。
「よく頑張った自分!」「えらいぞ自分!」
自分を満たし続ける為にも、チャレンジや行動をし続ける為にとても大事なことです!
是非やってみてください!

【未来へ】未来は今の行動の連続の結果

今こうしてブログを書いている私ですが、すぐには成果は出ないかもしれません。
読書も同じです。すぐには結果は出ないんです。

それでも行動を続ける事にしました。
結果にこだわる事にしました。

なぜなら家族の為に頑張ると決めたから!
失敗した時の様に自分だけの夢の為ではなく、家族を幸せにしながら自分を幸せにする等身大の夢を定めたから!

ブログではこれまでの読書習慣で私が実感した”有益な情報”、等身大の経験談をお伝えしていきます。
悩んでまだ行動ができていない方、これから人生を変える為に悩んでいる方の背中を
「大丈夫だよ!」と背中を優しく押せる様、お伝えしていきたいと思います!

ここまで読んでいただいたあなたならきっと大丈夫です!
是非一緒に大切な家族を幸せにしていきましょう!

未来を決めるのは今の行動の結果です。
今、私たちにできることに一生懸命になってみましょう!

気軽にお問い合わせください!

お悩み事、困ったことがあればお気軽に下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

プロのコーチとして活動していた経験を活かし、あなたが本当に望んでいること、不安に感じていることなど、あなたが今考えたいこなど確かなスキルを用いて、お聞きすることが可能です。