夢を叶え、家族を失ったからこそわかった家族の大切さ

こんにちは、地元八戸で会社員をしながら
『今日より明日をちょっぴり笑顔に』
をコンセプトにブログを書いていくたかちゃんです。

突然ですがあなたには夢がありますか?

お金持ちになりたい。
海外旅行に行きたい。
子供達の夢を叶えてあげたい。

こんな夢をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
…別に夢を持っていないからダメとかそういうことではありませんからご安心を。

今日は
夢を持つことの大切さ
家族を大切にすることの大切さ
この2つを私なりにお伝えしたいと思います。

最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

目次

夢を持っていると頑張れる

子供の頃あなたは
「将来の夢はなんですか?」
と聞かれなんと答えていましたか?

野球選手になる!という夢を持っている子供達の野球をしている姿は本当に羨ましいくらいにキラキラした表情をしているはずです。
あなたも夢を考えていたあの頃は楽しかったのではないでしょうか。

では大人になった今、私たちはどうでしょうか。

  • 毎月の支払いが気になる
  • 嫌いな奴とどう付き合うか考えてばかり
  • 特に毎日に刺激がなく、テレビや動画を見る毎日

子供の頃より笑顔が減り、いろんな所に気を使う毎日に飽き飽きしていませんか。

夢はそんな退屈な毎日に彩りを与えてくれるものだと私は思っています。

今の私の夢は
①大切な家族の幸せに貢献する事
②毎日少しでも多く自分と自分の周りにいる人と笑い合う事

この2つです。

こんな当たり前のような事を大切にすることだけでも、私は今とっても幸せです。
仕事も、我慢もこの夢を叶える為に役に立つのなら
「よく頑張った自分、お疲れ様!」
って笑って1日を終えることができます。

夢は言うなれば「目標」であり「指針」になり
他人軸に縛られず自分軸で生きられる、考え方なのかもしれませんね。

家族を大切にできなかった夢の持ち方

私は夢を追いかけ、夢の一部を叶えることができました。
ただ、家族を失ってしまいました。

今でさえ当たり前の毎日を愛でる生き方が少しづつ分かってきた私ですが
1年前までは大きな事を叶えることが、私にとっての幸せであり、家族にとっての幸せだと思っていました。

私は読書を通して人生が変わった経験を元に
「読書を通して背中を押せる場所」として、ブックカフェを作る事を夢見ていました。

そして、夢を語り行動を続けた事で1年で夢の一部を叶えることに成功をしました。

会社を辞め、夢を叶え、幸せなはずでした。

仲間のおかげで場所を作ることには成功しました。
でもお金がありません。
持続するだけの仕事があるわけでもありません。

妻には本当に苦しい思いをさせてしまったと後悔をしています。
結果、妻とは離婚し家族との時間を自分自身の行動で奪ってしまいました。

多くの書籍を読み、学びにお金をかけた自分は、自分を言い聞かせることはできたはずでした。
「失敗は成功のための大切な経験だと思え」
「いい経験をしたと思えばいい」
「失敗をするということは成長をする為に必要なこと」
そんな言葉が頭によぎりましたが、心はそうは思えません。

・子供達の馬鹿話
・一緒に食べていたご飯
・毎日交わしていた挨拶
当たり前じゃないと想い生きていた私でも、失ってからはどれだけ幸せなものだったのかと心底思います。

毎日どうしたらいいのかわからない、何をしたいのかもわからない。
ただ生きる為に仕事をする毎日、新しい仕事を覚えながら、毎日頭を悩ませる。
そんな苦しい10ヶ月でした。

夢を持つことは決して悪いわけではありません。
ただ私は、大切な事を忘れていたんです。

家族の声を聴いていますか。

夢を追いかけている時の私は、とてもポジティブで何事にも前向きに捉え行動を続けていました。
そんな自分を「えらいぞ」と思っていたのかもしれません。

妻には「今こんな話が来ているから大丈夫、安心して」そう言って自分にも同じように言い聞かせていました。
でも実際にはご飯を食べていけるだけのお金があるわけでもない。

妻の気苦労を私は、気持ちと期待感でなんとか見えないふりをしていたのだと思います。
本当に妻がどう思っていたのか聴きもせず、自分の思い込みで走ってしまっていました。

もし読者のあなたに大きな夢があるのなら、是非大切なパートナーに聴いてみてください。

「今、あなたは幸せですか?」と。

家族が大切であれば、家族の声を聴いてあげてください。
あなたの思い込みではなく、生の声をまずは受け止めてください。

私にはそれができませんでした。
でもこのブログを読んでいるあなたが、ネガティブな未来が見え始めているのなら、意地を張らず聴いて下さい。

夢は、今の小さな積み重ねから繋がっていく

妻と別れ10ヶ月ほど経った今、こうしてブログを書いている訳ですが、
夢を持っていた時の私とは、天と地の差があるほどの行動力になってしまいました。

夢を持っていた時の私はイケイケどんどん!でしたが、
今は『大切なものを大切にしながら、私ができる事』を丁寧にこなしていく事を大切にしています。

そして、そんな毎日をとても幸せだと思い生活をしています。
子供達と遊ぶ時間、大好きな妻との少しの会話
そんな時間がとっても大好きです。

お金は家族を幸せにする為に必要なものです。
お金がなくても幸せになれる!という神話はある種正しいのかもしれませんが、
お金があるからこそできる事は沢山あります。

家族を旅行に連れていくこともできない。
外食を控え、食事も質素にせざるおえない。

やっぱりいろんな経験をしてみたいし、沢山美味しいものを食べたいじゃないですか!

今だからこそこう思います。
一人で大きな夢を叶えるより、家族と小さな幸せを積み重ねる
この方がよっぽど大きな夢を叶えられそうな気がしますし、ずっと笑顔でいられる気がします。

夢を持つことで毎日は彩り豊かなものになります。
家族を大切にすることで、毎日は温かいものになります。

「おはよう」
「いってきます」
「ただいま」
「おやすみ」

こんな毎日の些細な言葉を交わせる事はとても幸せなことです。

家族を大切にしたいなら家族を大切にする”行動”をして下さい。
夢を叶えたいなら、今を大切にする事を忘れないで下さい。

まだ間に合います

さいごに

ここまでブログを読んでいただきありがとうございました。
久々のブログで大したことが書けていないですが、
私が気づいたことや、読書を通して学んだことは書きまとめていきたいと思います。

このブログを読んだあなたが、今日より明日、ちょっとでも笑顔になってくれたら私もちょっぴり幸せです。

是非コメントもお待ちしています。
一緒に頑張りましょう!

コーチングスクールで学んだスキルを持って、あなたのお話を聴くこともできます。
お代は不要ですので、気軽にご連絡をいただければと思います。

それでは良い1日をお過ごし下さい(^^)!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね(^^)!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次